

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

無題?

12月・・・
いきなり忙しくなりました
人が行き交うスピードがどんどん速くなり
それに追い立てられるようになってきています
気持ちの余裕もどんどんなくなってきているのかな?
めびです

リアルでもこんな感じで
人は齷齪してきています
バーチャルならなおのこと・・・・

最近ちょっと思った
どうでもいい戯言なんで
興味ない方はスルーで

2~3日INが遅くなっている間に
いろいろとあったようです

なんか、変な緊張感が感じられています

たとえバーチャルでも
たとえゲームでも
その先には人が・・・・
単なるボタンの掛け違えだと信じてはいますが・・



ここに集まったキャラクターたちは
それぞれが、それぞれの性格を持っています

キャラクターの力ひとつとっても使い方は十人十色

戦うために使う力、守るために使う力
それをもとに攻撃する人、それを支援する人
常に相手を信用しての行動
ギブアンドテイク

人の数だけキャラクターは存在しています



最近のゲームのすごいところ
今ではオンラインでは当たり前ですが
チャットという重要なコミュニケーションツールが備わっています

チャットはいわゆるおしゃべり
しかし、バーチャルな世界では、
これはおしゃべりであっておしゃべりではない
話し言葉と書き言葉
似て非なるもの
感情が読み取れない書き言葉は非常に危険
下手すれば同じ言葉が全くの逆に取られることも・・・


しかし、コミュニケーションは
今のゲームにとって非常に大切ですね
リアルではなかなか難しいコミュニケーションが
ある目的のためだけですぐに会話ができるようになる
瞬間的に分かり合わないと、信用しないと目的が達成できない

このゲームのチャットといえば白チャ・PTチャ・耳
この3種類に最近加わったギルチャ
自分はそれぞれに意味があると思っています
それぞれの目的、場面で
それぞれの状況に応じたチャットを駆使する

それもこのゲームの醍醐味ではないでしょうか?





ボタンの掛け違えは掛け違ったままじゃだめ
そのためのチャットツール
コミュニケーションをとることで距離が縮まる
そして、リアルと一緒
常に相手の気持ちを考えて楽しくやらなきゃゲームじゃない!

相手が怒っている時
相手が笑っている時
相手が悲しんでいる時

それは反対側にいる自分の姿
相手は、自分の鏡だから・・・


別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
2006-12-03 Sun 03:54 ∧top | under∨
<<もったいないOP^^; | めびのまったり日記 | 過去のUドロップ整理 vol.2>>

この記事のコメント

背景が黒くなってからのカキコミは初めてです。
コメント欄さがすの必死でしたOrz

さすが紙姉!


・・・失礼こきました○┓ペコ ♪


さすが神姉!ほんとにその通りですよ!!
あと、顔文字を仕様するのは可愛いからってだけではなく
感情表現をより豊にする為であったり、相手を気遣う
手段の一つでもあると私は思う。
でも、チャットの心得・基本が理解できていないと
顔文字を使おうが、相手には何も伝わらないね。
それを考えるとゲームといえども、チャットが一番、
頭脳を使わなきゃいけないところかもしれない。
2006-12-05 Tue 13:57 | URL | ぴぴこ #-[ 内容変更]
黒は分かりづらいか・・・(ノ∀`*)
じゃ、また変更だなww
しかし、
おっしゃるとおりだと思いますよ
チャットでも楽しむ頭脳戦
いや、あんがい単純かもねww
2006-12-06 Wed 03:32 | URL | めび #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| めびのまったり日記 |
